小さい頃から病弱で、

季節の変わり目などで気温の変化があると

確実に体調を崩すのが悩みです。
運動をして体力をつけてみたり、

栄養バランスの良い食事を心がけたり、

睡眠時間を規則正しくしたり、

いくら体調管理に気をつけていても、

気温が変わると体調を崩します。
季節の変わり目ごとに1回体調崩すならまだしも、

1度体調悪くなったのが治ったと思ったら、

すぐまた体調崩すことも少なくありません。

小さい頃は新陳代謝も高く、

体調が悪ければ学校を休んで

治療に専念できたのでマシだったんですが。
大人になるとちょっと体調を崩した程度じゃ休めませんし、

実際体を動かしたり仕事ができないほど

体調が悪くなるわけではないので、

逆に辛いです。
それに年々治りが悪くなってきて、

歳で代謝が落ちてきているのがわかります。

特に辛いのが春で、

三寒四温の言葉通り気温がすぐ上下するので、

慢性的に体調が悪くなります。
しかも年度の変わり目で仕事が忙しいのもあり、

有休を取るのも難しく、

体調不良で仕事の効率も落ちると散々です。
幸い花粉症には掛かってないのですが、

職場にいる花粉症で悩む人を見ると、

これから私が花粉症に掛かったら

本当に春はどうしようもなくなる気しかしなくて怖いです。

幾つかの病院で、

季節の変わり目の体調不良の予防策を聞いて

実行しては見たんですけど、

効果は全く無いんですよね。
どうすれば体調を崩さずに季節の変わり目や

春を乗り越えられるのか、

毎年悩んで毎年失敗して困ってます。